ぶーまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の日記〜(笑)

<<   作成日時 : 2010/03/19 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 24

やっと一息ついて落ち着いた時間となりました

今日はとっても疲れましたが…有意義な一日でした

なんでかって?私にはどう考えても似つかわしくない場所なんですが…

少し前TVのコマーシャルで見て…どうしても行きたい…というか〜観てみたかったので…

父と母を道連れに行って来ました

父も母もこんな所は初体験〜母に話を持ちかけたら…案の定!大乗り気でした!

父は…お供…お散歩ですよっ!



ここに行って来ました!←私←母←父

画像

なんの変哲もない…殺風景な建物ですが…

    「北海道立近代美術館」…この位置からしか撮れなかったので



画像 

「吉村作治の新発見!
エジプト展」










画像 
今日は吉村作治氏の講演会があったので…知らなかったとはいえ…混んでいました〜
もちろん…写真は撮れないので…このチケットを〜






観に来ていた人達が多いのにビックリ展示場…ムンムン暑い中父と母から目を離さずに…頑張って観てきましたよ〜大変でした〜

汗だくになって…それでも観なきゃ〜と思って!

感想は…期待し過ぎましたね〜私の悪い癖です

もっと見応えのある発掘物があると思った…

でも!ミイラ作りの工程が…気持ち悪くなるほど解りました…

4000年前の古代人の死後の世界観もなんとなくですが解り…難しい事はなんちゃら解らないけど〜その時代に生まれなくて良かった〜と3人の意見が見事に一致しました!

もう一つ…私と母は…「何億!いくらお金を積まれても絶対ミイラなんかにして欲しくない!」

「何千年経ったって安らかに眠る…自分のお墓を…絶対掘り起こしてなんか欲しくない!」

「そんなことされたら絶対化けて出て…呪ってやる」

と妙に意見が一致して…有意義な会話が出来ました〜



次元の低い…低レベルの感想で…ごめんなさい

画像
  観に行った記念に…しっかりエジプトグッズは買ってきました〜

 発掘資金に充てられるだけあって…お高い…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
展示の出口のところにある募金箱に結構お札も入ってましたよね!
私も先日興味があったので見学させてもらいました。
(勿論、仕事と主従は微妙ですが出張です!)
死んだ後も何だかいう舟に乗ってずっと航海する何でエジプトの死んだ人は忙しいんだなあと、私もこれは面倒くさそうだから日本に生まれてよかったなあと実感して帰って参りました。

あの裁ち台の幅の広いのみたいな上で製作していたんですねえ・・・
そういえば!何年か前に許可を取って展示にあったような伝統的な方法で自らミイラになった人のドキュメント本を見たことがあります。(危ない画像はありませんでしたが・・)
って、ことは、今でもミイラ職人がいるってことなのでしょうか??

ともあれ・・・歴史ロマンにふれたひと時でございました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/03/20 00:10
おはよう〜♪
随分、硬い所へ行って来たのですね
今日も親孝行の様子、偉い!
吉村作治の講演も聞いてきたのかなぁ〜
テレビで宣伝してましたもの
テレビの力は凄いものがありますね、チョットテレビに出ると、其処はゴッタ返す混雑で人込みが嫌いな
私には無理です
先日も百合が原緑のセンターへ行ったら、「春のラン展」を遣っていて、前日テレビで放映され、混雑していました(高齢者)ばかりでしたが。
ヒグマ
2010/03/20 04:32
おはようございます。

私も、ずーーーーっと昔、作治さんの講演聞いたことがあるよ。
でも覚えてないな・・・(笑)だめじゃん。
エジプトか・・・行って見たいね。
私は先日ムーミン展に行ったよ。
このほうが恐ろしくなさそうかね?
3人で仲良く同じおしゃべりできて、
えがった!
はりねずみ
2010/03/20 09:07
親子で意見が合ったという事でとっても有意義な時間だったじゃないの?
エジプト展かぁ、なんでもそうだけどあまり期待しちゃいかんよね(笑)
mu.choro狸
2010/03/20 14:09
こんにちは。
自称「考古学の権威」であるところの私にこのような話題とは・・・!(あくまで自称です。ヘンな質問はしないでね・・・笑)
ミイラですか・・・僕もどんな条件だされてもイヤですね。勝手にミイラにしたり冷凍保存したり焼却処分したりホルマリン漬けにしたり墓を荒らしたり、墓の中の高価な金品を強奪したりしたら化けてでてやる・・・!
祐太郎
2010/03/20 14:18
私も昨年見た、少女のミイラに‥興味どころか切なくなりました。
ご両親が、あんなに大切に埋葬したのに、掘り起こされて見せ物にされてる感じがして(´ω`)

そうですね〜グッズは高いですよね(;^_^Aこちらでは、横浜で『ポンペイ展』が始まります♪
koko
2010/03/20 14:42
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん!こんにちは!
アレマ!高忠さんもこの「エジプト展」を見たのですか?
私は…「奇跡の新発見!未盗掘親子ミイラの木棺を世界に先駆けて日本で初公開!」という…限定じゃない〜初公開というので興味を持ち見学に行ったのですが…
まな板の様なミイラ作りの作業台…ミイラをあのように作り上げるのかと…やっぱ無知人間…視点が違いますネ〜
出口に目立つ募金箱…お札の山…協力出来ませんでした
今度は絵画展に連れて行ってあげようと思っています〜そっちの方がよっぽどいいわ

ぶーまま
2010/03/20 15:34
ヒグマさん!こんにちは〜
ハイ〜なんにでも興味を持つことは良い事だと自負しちゃいまして〜父と母を道連れに行って来ました…二人は何を想った事でしょう…
講演は聴きませんよ〜サインを頂くのも整理券有料なんですね〜
見学に来ている方々は考古学に関心があり遥か遠い古代に想いを馳せているのでしょう。
エッ!百合が原で「春のラン展」ですか?メモさせていただきま〜す!やっぱ観て心が和む方がいいんですね〜
ぶーまま
2010/03/20 15:46
はりねずみさん!こんにちは〜
エッ!はりねずみさんは作治氏の講演聴いたの〜?
エジプトか…私の中のエジプトは〜ピラミッド&ラクダ&ナイル川…程度〜貧弱じゃけんね
なんか日本人には物騒な話を聞いたので…行くなら他の国がいいわ〜
ムーミン展?私も行ってみたい〜以前友達とピカソ展を観たんだけど…真剣に観たせいか…出てきたら頭が可笑しくなってたよ!アッハッハ〜
ぶーまま
2010/03/20 16:01
mu.choro狸さん!こんにちは〜
…オカシナ親子三人…帰りの車の中はミイラの話に華が咲き…危うくオカマ掘るところでした〜!
…ん?掘る?墓を掘る?…どうせ掘るなら〜徳川家の埋蔵金を掘り当ててみたいものです!アッハッハ〜
過激な発言…
会場では極小さな声でゴニョゴニョと…車の中は三人ともより大きな声で煩いくらいだったわ!
ぶーまま
2010/03/20 16:17
祐太郎さん!こんにちは〜
祐太郎さんが…「考古学の権威」ねぇ〜
ハイッ!ヘンな質問は一切いたしませんとも!
私も同じ考えですね〜ミイラ?世が世ならそうなっていたかも…と思うだけで全身チキン肌だわ…
あくまでも…学術的な観点からかけ離れた無知な私が言うことです〜笑って許して貰えると思いますが…現代に生きてて良かったです
ぶーまま
2010/03/20 16:28
kokoさん!こんにちは〜!
kokoさんも観たの?そうなの…未盗掘親子ミイラとありました…奇抜な色の派手な木棺のレプリカ
私もkokoさんと同じに思う一人ですそんな考えもありだよね!
…幾つもあるTV画面の一つに映る新発見に涙を流されて喜ぶ作治氏の姿…なんの共感も無く見ていた私。笑ったわ〜コーナーの一角に作治氏が絵付けをした白い伊万里焼の壺や飾り皿…奇抜な色(エジプトを表しているそうな…)
…タダでも欲しくない〜眼が飛び出るような売価!百年後に値が上がるのかもね〜発掘資金調達が大変なのね
ぶーまま
2010/03/20 17:21
こんにちは
本当にぶーままさんは行動的なんですね
思い立ったら何とやら〜行動有るのみですね
今回はお父さん、迷子に成りませんでしたか
kani
2010/03/21 09:35
こんにちは(^-^)
これ観に行きたいです☆
今日はコメント出来た\(^_^ )/
海ぶどうからお弁当と沢山ご馳走様でした(^-^)♪
北ぽにー
2010/03/21 13:19
kaniさん!こんばんは〜
kaniさん…また寒くなったね〜こっちはまた薄っすら雪が積もりました〜そちらは?また花見の春が遠のいちゃいましたネ
元気でやっていますか?
アッハッハ〜行動的?…かなり私の場合波がありますから〜いい加減な人間なんですよっ!
父は迷子にならないようにガッチリ見張ってますから
父と母を道連れにいろんな事見たり&したり引きずりまわします!なんちゃって〜
ぶーまま
2010/03/21 22:09
北ぽにーちゃん!こんばんは〜
今日は無事に私の所に来れたのね?
待ってたのよぅ〜やっと会えた感じ〜アリガト
北ぽにーちゃんも「エジプト展」観てみたい?今月末で終わりだからね!
あれ…ジィ〜ッと観てたら…きっと怖〜い話が浮かんでくるかもよっ!
ぶーまま
2010/03/21 22:47
そうですね
足腰が丈夫な内にあちらこちら引きづりまわしてあげてね
家の母ぐらいに成ると大義に成ってデー位しか出かけません
此の30日から2泊3日で近くの定山渓に従姉妹たちと行く予定をしています
毎回之で終わりかななんて思いながら
kani
2010/03/21 23:29
kaniさん!起きていましたか?
そうですか…私の父も母もデーのお世話になる日が来るんですネ…いろいろと不安な事ばかりですが今が良ければいいや!の気持ちで頑張るぞ〜
アラッ!kaniさん!奇遇です〜私も今月末に父と母を温泉に連れてってあげるんですよ〜!3人では初めてなの今時期はお安いので奮発しました
定山渓のちょっと向こうです!お互いに楽しんできましょうね
終わりとか…最後って言葉は寂し過ぎますね…
ぶーまま
2010/03/21 23:52
おはようございます(^-^)
美術館行ってきたんですね☆
プーちゃん、美術館行った事ないかも?!
プーちゃん
2010/03/22 09:12
プーちゃん!おっはよ〜
プーちゃん元気でやっていますか?
今日はお休み?きっと忙しいのね?身体には気をつけて下さいね〜ダイエットし過ぎてガリガリになってんじゃないだろうね〜
たま〜〜にはこういう雰囲気を味わうのもいいかもよ…私はやっぱ絵画展がお薦めかも〜〜
ぶーまま
2010/03/22 09:26
まいどです〜
オイラ美術館にはまだ行ったことないので
一度経験しとかなければ〜
吉村さんて学生時代お金がない時も無理して
エジプトに行っていたと聞きましたが
凄い人ですよね〜
でも両親誘うなんて親孝行ですよね〜
オイラも見習わなくちゃ〜
ブロンコ
2010/03/26 22:48
ブロンコさん!こんばんは〜
まいど〜おおきにです〜♪アレッ?broncoさんがブロンコさんになってる〜
私だって〜美術館なんて柄じゃないんですよ〜興味津々のシャレで行ってみただけなんですから
私はTVで見る吉村作治さんしか知らない程度ですからね(勉強不足です!)
誘うったってネ…いつまで続くか分からない父の病院通い…楽しくしたいだけ!そうオプション!毎回その楽しいオプション考えるのもシンドイわ〜アッハッハ〜!
またねっ
ぶーまま
2010/03/27 00:24
生き返れるのなら・・・・アリかな?
ミイラのままじゃ嫌ですけど、お湯に入れて3分で何とかならないですかね。
Pochi
2010/03/28 00:16
Pochiさん!おはよ〜〜
…古代の昔から…人間の脳?が考え出す神秘的な妄想には私の理解力なんか到底…☆の屑のようなもんです…。
単純に考えたってサッ…死んだら…なんぼ願おうが〜生き返るわけないべさ〜!
3分のお湯で生き返りたいPochiさん!ホント単純でナイスですよ〜〜
ぶーまま
2010/03/28 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の日記〜(笑) ぶーまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる