ぶーまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 行って来ました〜恒例!アイヌネギ採り〜ヽ(゚∀゚)ノ

<<   作成日時 : 2010/04/24 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 34

早朝!天気イマイチの中5時半出発〜!

…アララ?…なんか…同じ…

去年の今頃行ったアイヌネギ目当ての山菜採りを書いた日記を…懐かしく読んでいたら…なんと!書き出しがまるで同じでした〜!

私って成長しない人なのね〜 で!…内容もほとんど今日と同じじゃない!

だから私…その日記を面倒でなければ見て頂きたくて…ここよ♪と貼り付け?ってしてみたかったんだけど…出来ません…

本当にご面倒でなければ…トップ画面の右側テーマ欄の「山菜採り (4)」4月25日の日記見て下さいますか?

タイムスリップした感じで…まるっきり同じ場所で同じ事をしてきました〜!

違ったことといえば…

父がハンドルを握る事が出来なくなり… 昨夜迎えに行きがてら実家に前乗りして泊り…。


父と母…二人とも無類の山菜採り好きでこの時期三日と空けずあちこちの山に行っていたのに…足腰が弱り何回も何回も転んで…顔じゃ笑っていましたがかなりガックリきていたようです…

よしっ!私がオンブってでも連れてってあげようじゃないの〜無理!むり!ムリ〜〜だわ…

今日撮った変わり映えのない写真ですが…

          

        延々と続くこんな感じの山の奥
画像

      今年は雪が残ってて…クモの巣のような枯れ枝をかき分けて…
画像

          少し早いのか…小さめのアイヌネギの群生
画像

          福寿草だけがポツン…ポツンと…
画像




その帰り温泉に入って…2時間近くドップリ浸かってキレイキレイにして

疲れてクタクタ…私も足腰いくらかきてて攣りそうなのに〜

あんにゃ郎!採ってきたばかりの新鮮なアイヌネギを食べたいと駄々をこね始め…

優しい良妻の私 作ってあげたわよ〜



          収穫は小さくて…少なめ〜ニンニクのいい匂い〜!
画像

アイヌネギたっぷり刻んで入れた餃子!60個!チャッチャと作って完食精がついてモリモリ…明日の○○○と●●●が臭くて嫌だな…
画像


…いくら口ではナンじゃカンじゃ言いたい放題言ってても…身体って正直に出来てんのねぇ…疲れてバタンキュ〜〜〜〜〜〜おやすみなさいませ〜〜〜〜




 明けて日曜…付け足し写真…

さっき遅めのお昼を食べました…コレ…アイヌネギ料理3品目… 
シンプルに豚肉だけの塩やきそばです…たしかに美味しかったですが…

画像


どんだけぇ〜〜!
って感じでしょ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは やっぱりぶーままさんのブログは楽しいですね。私も山菜採りは大好きです。「アイヌネギ」って私の方で「行者にんにく」って言っているのによく似ている気がします。餃子美味しかったでしょうね。
ぽん太
2010/04/24 23:20
お疲れ様でした。行者にんにくなんですかね。最近茹で餃子(水餃子じゃありません)にはまってます。中国や台湾では、餃子といえば焼いたものは出てきません。でもこれ、いろんな味があってはまるんですよ。
Pochi
2010/04/25 01:19
ぶーまま、おはよう
アイヌネギ採ってきたんだね
プーちゃんこないだお友達にアイヌネギもらったんだよ
おひたしで食べてるよダーリンが(笑)
プーちゃんも食べたいんだけど、匂いが気になるから…我慢してます…
今年からは釣りも始めたし(釣り竿に触ってもいないけど)山菜採りもチャレンジしようと思ってるから、とても楽しみです
プーちゃん
2010/04/25 07:44
最近は「行者にんにく」と呼ぶ方がポピュラーになってきたけど、やっぱり「アイヌネギ」と言ったほうがシックリきますね。我が家の野地に自生するアイヌネギはようやくらしい感じになってきたところです。
本来、山菜を根っこからというのはご法度で、普通なら茎の地面からすこし上の辺りをカッターなんかでスッパリと切ってブーママさんのように採集すべきなんですが、我が家の野地に移植した連中は高速道路が出来るので潰される運命にあったやつらを非難させた子孫ですから。
ものすごい群生地だったんだよなあ・・・
あそこ(-"-)。

それにしても取れたてで餃子は!
強烈な・・・食べたいかも
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/04/25 07:51
ぽん太さん!おはよ〜〜〜♪
ぽん太さんありがとう♪ボログ…イエブログを始めてから物事を楽しく考えるのがかなり上手くなってきました…
そう!「行者にんにく」とか「ヒトビロ」とも言いますネ!茎も葉も美味しくて春の山菜採りには欠かせません〜
いろんなお料理に使えます♪餃子最高でした〜今朝は残りご飯でアイヌネギ炒飯よっ!美味しくて元気モリモリ
ぶーまま
2010/04/25 09:28
Pochiさん!おはよ〜〜〜♪
Pochiさんはもう上海かしら?そちらは餃子の本場ですもんね〜きっとビックリ餃子もあるんでしょ?
ニラの代わりのコレだから…美味しいですよ。
Pochiさん…いつものようにお仕事と言いつつも…楽しんできてネ…イヤ…気をつけて頑張ってネ
帰国されての「上海美味い物記」楽しみ〜!
ぶーまま
2010/04/25 09:46
プーちゃん!おはよ〜〜〜♪
プーちゃんもアイヌネギ食べた?元気モリモリでしょ?
そうねぇ…ダーリンと一緒に食べればコワくないっしょ?…お仕事ん時は…マスクすればいいっしょ〜アッハッハ〜
プーちゃん…春の山歩きはイイヨ〜匂い&景色&音!最高に癒されるし…心が元気になるし…美味しいし!
でも…身体が痛い…特に下半身が…
アウトドア歴三十年!お金かけない方法ならまかして!
ぶーまま
2010/04/25 10:00
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん!おはよっ♪
ウンアイヌネギって呼んだ方がしっくり美味しい感じ〜高忠さんもご存じなのね!
ハイ!山歩き&山菜採りの…ルールはきっちり守ります!
父と母の直伝もあるし…ちょっと考えたら当たり前の事です!
でも…空き缶などのゴミを見ると悲しくなるわ…はんかくさい人々の増えたこと…
いつも大自然に感謝です!その場に身を置くことは…私の日々の暮らしの糧になります…元気の源。
気が滅入る時やキュウキュウの時は…自然のド真ん中に〜ダダダッεεεεヘ(* `-´)ノ
ですから〜!単純?イヒヒッ♪
ぶーまま
2010/04/25 10:22
すご〜〜い
餃子30っ個は主婦の鑑ですね
最近餃子とか市販のモノばかり・・段々手抜きの私です〜〜
アイヌネギ〜〜これがネギって思いましたがどなたが、行者にんにくって書いてあってそうかなとか・・
北海道もけっこう山菜とか採れるんですね・・
お疲れ様でした〜・o(^▽^)o

風子
2010/04/25 10:31
わー見た事も聞いた事も無い。。。アイヌネギニンニクに近いのですか?
美味しいでしょうね
ハムカツ
2010/04/25 13:13
アイヌネギの記事はよく覚えてますよー。もう1年経ったのですねぇ、早い!
美味しそう^^お浸しで食べたいな。
mu.choro狸
2010/04/25 13:34
こんちは〜♪
今年も行って来たのですね〜
先ずは本年度初物でしょう
餃子が美味そうですね、とツインにしたら最高だぁ〜
家中臭くなるけど、美味いよね〜
私は生に、生味噌付けて食べるのが大好きです
食べ過ぎると胃が焼けます。
ヒグマ
2010/04/25 13:47
お父さん、運転できなくても大好きな山菜取りに行けるように成って本当に良かったですね
其れもぶーままさんが病院の送り迎えして治療に行った賜ですね
アイヌネギ入り餃子、皆で食べれば怖くない〜ですね
kani
2010/04/25 21:47
風子さん!こんばんは〜
短時間でこの数の餃子!すごいっしょ〜これも食べたい一心だから出来るんですアッハッハ〜!
お料理はマイナスからのスタートでしたが…女の意地で手抜きは避けてきたけれど最近は本当に面倒くさくて…でも!好きな物には手をかけちゃう!
北海道は海の幸&山の幸ごっそりですよ〜!強いて言えば…竹林がないのでタケノコはないですネ。
ぶーまま
2010/04/25 22:21
ハムカツさん!こんばんは〜
エッ!まだアイヌネギ(行者ニンニク)知らない人がいました?そうですよね〜
この時期春の山菜なの!葉も茎もなんとも言えず…ニンニクっぽくて美味しいうえにどんなお料理にも使えるんだから〜
栽培物が出てきたら…嫌だわ…山奥に採りに行くのも楽しみです…
ぶーまま
2010/04/25 22:31
mu.choro狸さん!こんばんは〜
昨年の記事…覚えていてくれたなんて〜涙!涙が溢れる嬉しさです〜!
やっぱり…お狸姉様〜なんちゃって!
お礼にアイヌネギのフルコースご馳走したいわ!
オーソドックスにこのお浸しも最高〜
ぶーまま
2010/04/25 22:37
ヒグマさん!こんばんは〜
今年も行って来ましたよ昨年と一日ズレましたが…同じ場所のいつもの山奥…違いはハッキリ感じました!やっぱり今年は寒さが長引いています
餃子はこの葉と茎がた〜っぷり入っての美味しさです!ともバッチリですよっ!
私は餃子一個に…がっぱり白飯一口かっ込むのが大好き〜昨夜は満腹になっちゃいました…
ぶーまま
2010/04/25 22:46
kaniさん!こんばんは〜
普段は…一つ一つ感じる老いに落ち込みがちな母と母だけが頼りみたいな無邪気になっていく父…
いつも一緒の二人が大好きな山歩き…嬉しくて…母は着いて車から降りる時転んでポッペをぶつけちゃいました
…水を得たお魚のようでした〜。
ハイ…また山に連れてってあげたいので父と母の病院は手を抜きません頑張るわ…
ぶーまま
2010/04/25 23:04
はい、こんばんは。いや、もうおはようですな。
それにしても、歳はとりたくないねえ・・・(ヒトの事言えるのか?)いや、言えませんけど・・・すいません。僕も最近、近いモノが見えにくくてね。え?足腰?そっちも弱って、三本ともダメですね。(笑)

アイヌネギとは初めて聞きました。餃子も豪快でウマそう・・・是非ご相伴にあずかりたいものですな。相変わらず孝行娘さんは大活躍で、素晴らしいです。頑張ってね!
祐太郎
2010/04/26 04:52
祐太郎さん!こんばんは〜
祐太郎さんは…朝が早いんですねぇ〜
この時間私は…目覚まし時計が頭の上で騒ぎ…時間との格闘真っ最中〜
歳はとりたくないねぇ…私も同感ですが…諦めました(アッサリ!
ちょっと前までは…無理も出来てかなり若々しかったんですけど!(見栄〜
アイヌネギ…足腰にガタがきてても…春を感じながら山中を探し歩き…採ってきて味わう醍醐味がいいワ!

ぶーまま
2010/04/26 23:40
゚.:。♡゚.:。ぶーままさん〜゚.:。♡゚.:。+

こんヽ(@^ー^@)(@^ー^@)(@^ー^@)ノちわぁ

いつも遅くなってごめんね。
最後を締める女って感じじゃないですか?
ヾ(=`゚ω゚´=)ノもうぉぉぉ〜〜♪
アイヌネギ…初めて知りました。
って、食べられるのね?凹○~★コテン!
はははっ〜ごめんなさい!餃子の中に入れて…??」みたいなものかな?ちょっと違うよね?まぁ〜ともあれ最後は美味しい食べ物で締めくくってありましたね?ぶーままさんらしいわっ('ω'*)あはっ!
ぶーままさんは本当にお料理が好きなのね?そんな感じがブログからいっぱい、いっぱいプンプン匂って来ています。良い主婦なんだね?良妻賢母?羨ましいなっ!
いつも元気をありがとうね!
健康に気をつけてね?(頑張りすぎないでね!)
ほんならいつもの調子でかえりま〜す。
┣¨┣¨┣¨レ(^ω^ )ヘЗ=З=З┣¨┣¨┣
まったねぇ〜
パピーo(。'▽'。)o
2010/04/27 09:17
パピーo(。'▽'。)oさん!オッハヨー
┣¨┣¨┣¨レ(^ω^ )ヘЗ=З=З┣¨┣¨┣
その帰ってく後ろ姿…見送ってたわ〜
もうそろそろ来てくれるって待ってたよ〜
スーパーにホンの少し売ってるアイヌネギは…茎&葉10枚束ねた(萎れてる)物が¥198〜もしてんの!高い…どんだけ〜って感じ…。
昨夜はワンタンスープに…今朝はお肉と炒めて〜ごっそり味わってます〜美味しいよ!
イイエ〜私は…悪妻面白アホ母でございます
今きてる…足腰痛くて〜!昨日は父と母のあれで忙しくて…やっぱ歳なのかしら…今日はおとなしくしています…アッハッハ〜!
いつも元気つけてくれてありがとう…お互いに励まし合いましょ……不思議と萎えてる自分に力が湧いてくるのが分かります…
ぶーまま
2010/04/27 10:00
おぉ〜!腹が減っては戦ができぬ(^o^)/という事でお邪魔しちゃいました〜♪笑
…デザートも食べたくなってきたなぁ☆ヽ(´▽`)/
ぶーままさんのブログみたら元気がでる〜♪♪
北ぽにー
2010/04/27 17:18
まいどです〜
ぶーままさんっておもしろいですね〜
なんだかホッコリしますね〜
アイヌネギ餃子食べたことないですね・・・
塩やきそばも美味しそう
ブロンコ
2010/04/27 22:54
北ぽにーちゃん!こんばんは〜
待ってました〜北ぽにーちゃん!
なぁに〜?ヘトヘト?お疲れのようネ…私の顔見たくらいじゃ元気なんか出てこないよっ!
ちょっと待って!もゴチするけど!そんな時にこそアイヌネギがいいんだから〜元気ビンビンになるからネど〜ぞ…ハイ!
頑張ってネ…
ぶーまま
2010/04/27 23:05
ブロンコさん!まいどこんばんは〜
ニンニクの匂いと味の茎と葉っぱ…と言ったら解りやすい?
コレがたっぷりの餃子は美味しいですよ〜半端なくモリモリ…
なにより!にバッチリあって箸が止まらないよ〜!
…私ってオモロイ…それはお褒めの言葉かしら?…私単純なオバ乙女だから〜喜んじゃっていいの?
…な〜んだ!ブロンコさん…かなりやってきたのね〜〜〜〜
ぶーまま
2010/04/27 23:22
わあ〜♪覚えてますよ〜アイヌネギ!食べたことないけど、絶対美味しそう(^-^)

やはり、春は少し寄り道してるみたいですね。
去年と景色が違いますよね。
ご両親、しりもちつきながらの痛い収穫になりましたけど、いかがですか?
お母さまは、アイヌネギをどんな風に料理するのでしょう(*^_^*)
koko
2010/04/28 10:52
kokoさん!こんばんは〜
わあ〜♪覚えててくれた〜ありがとう〜♪
食べた事ないと聞くと…ご馳走したくなるわぁ〜
今は一般庶民にとっちゃ良い事なのか…旬がなくなっちゃて…でもこれはこの時期しか食べられないし…スーパーには萎れてても高いしネ。
今日は一日中雨&風…寒い〜またこれ食べて元気になんなくちゃ〜!
母は醤油漬けが好きで生の茎の刻んで漬けた物は刺激が強いけど…納豆と絡めると美味!
サッと茹でて一日漬けると…これがまた美味〜♪
山の中での二人の会話…(転んだ時)…「今度は這って採らなくちゃならなくなるんだねぇ…」
這ってでも来るんかい!アハハ……(*^_^*)
ぶーまま
2010/04/28 18:50
美味しそうです♪
こんな風に使うのですね。
アイヌネギ・・・
死ぬまでに一度は頂きたいです。
それにしても福寿草の季節なのですね,そちらは。
何だか懐かしいわ。
人魚姫
2010/04/28 23:30
人魚姫さま!こんばんは〜
美味しさが伝わらないのは…なんかもどかしいです(このアイヌネギ自体のですよ!)
本当にそちらにはない?…ご馳走したいけど…見かけたら是非食べてみてね
また大量の餃子のタネを作ろうと…材料買ってきたの〜餃子→ワンタンスープ→春巻きと形を変え出来ますもの!
こっちの桜は…まだコチコチの蕾です…いつもありがとう
ぶーまま
2010/04/29 00:45

山菜とり・・・熊がでるぞ・・・とほほほほほ(*^_^*)
バカボン
2010/04/30 09:01
バカボンさん!こんばんは〜
バカボン様の〜お〜な〜りぃ〜
久々のご来訪…ほんに嬉しゅうございます…ウヒッ
お元気でしたか?
山菜豊富な山…ヒグマの住み処…トホホ(*^_^*)
いつも冷汗…私の出ッ腹…食べたら美味しいのに〜なんちゃって!ウヒヒヒヒッ(*^_^*)
ぶーまま
2010/04/30 21:18
元気バリバリだね。
山菜を食べまくってるからかーーー。

あっちもこっちも精力バリバリだよね。。。


きっと!

羅輝
2010/05/01 15:31
羅輝さん!こんばんは〜
お久しぶり〜羅輝さんお元気でした?
いくら山菜食べまくっているったって〜元気&精力バリバリ…昔…若かりし頃ほどでもないわよ
羅輝さんもあっちもこっちもバリバリになりたかったら是非いらして!ご馳走するわ〜
元気になる〜きっと。。。!
アララ…急に映画を観に行くことに
行ってきま〜す♪
ぶーまま
2010/05/01 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
行って来ました〜恒例!アイヌネギ採り〜ヽ(゚∀゚)ノ  ぶーまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる