ぶーまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日記の続きをゆっくりと…(〃⌒ー⌒〃)ゞ

<<   作成日時 : 2010/07/19 15:50   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 20

アッハッハ〜…昨夜は眠気に勝てず寝ちゃいました
改めて…撮ってきた写真を見ながら思い出して日記を書きましょ…



じゃ…花写真から…実物はもっと綺麗なの…
      
       紫陽花…
画像
       今が盛りかしら〜あっちこっちで涼しげに咲いてます…
画像

画像

オレンジ色のこの小花は…何ていうのか…真上から撮りました〜
びっしりとまるで絨毯の様でした… この花の絨毯に…ゴロンと寝ころんだら気持ちいいだろうな〜と思っていると…
ん?ん?よ〜く見ていると何を感じたか…恐怖?殺気かしらね…可愛い花達が下を向いたりソッポを向いた気がしたんで我に返り…ポエムの世界から現実に!
ここは父を病院へ連れてって、実家から帰る時のいつものバス停近くの小さな公園の花壇…
必ず遅れるバスにジリジリ日に焼かれ…イライラ&カリカリ
…が!この花達を見ているとス〜〜ッと引いていきます



先週…毎年恒例のフキ採りに行ってきました〜
画像

ここは我が家から軽く200Km以上上川方面・愛別・愛山渓♪ 今高速道路が無料期間だということで飛ばしました〜!
なんてことない山奥です…山菜採り大好きな父と母がとても喜んでいました…
私は…ホームセンターで山ほど買い込んだジェル&スプレー&蚊取り線香で…次から次から襲ってくる刺し吸血虫(藪蚊)ずっと闘ってました〜

画像

ズタ袋に沢山フキが採れました〜小雨の降る中…汗ダクで藪蚊と闘いながら頑張りました〜
ちょっと時期が遅かったんでフキは少し硬かったですが…いい匂い!
車に積み込んで!サァ〜この後は川釣りを楽しみます…小雨の中…

画像

綺麗な水の流れです… ここはどんなに雨が降ってもけっして濁りません…
魚の姿が見えるんですよ

画像

国道から山道を十数キロ頂上の温泉までずっと綺麗な渓流を見ながら…釣りながら…帰り道なので下って走りました〜
画像

海釣り大好きのあんにゃ郎が…一人短時間で15・6cmの「オショロコマ」を釣りました
数年前までは20〜30匹は釣っていましたよ♪綺麗な川魚です♪
いつものようにフライにして頂きました〜美味しかったわ♪♪感謝




 あ〜らら!!初物だわっ!! 
画像

退屈なあんにゃ郎が…いつもの森に姉娘と二人で散歩に行ってたっけ〜!
すっかり忘れてた…というか姉娘に面倒みてもらってたんだ〜
アリャ〜今年の初キノコ〜よく見つけたわね〜
「マスタケ」じゃないの〜〜♪ (小さっ!!…心の声)
後でフライにして頂きましょ〜きっと美味しいよ〜



あんにゃ郎も帰って来たのでここらへんで日記を閉じましょ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜♪
今日もムシムシ、暑い一日でしたね〜
続編も更新有難う御座います
山菜好きなんですね〜、蕗を取りに愛山渓まで、お疲れ様です
私は食べるのは大好き、採るのも好き、後の始末が大嫌い
採ってきても自分で始末をしなくちゃ成らず、自然と採りに行かなく成りました
"オショロコマ"出来れば串刺しで塩ふり焼き、日本酒があれば、もっと良し
愛山渓は大雪縦走して、二度ほど此処へ下山したことが有ります。
あれぇ〜、鬱蒼とした林の中にスイーツのお店は有りませんでしたかぁ〜、ははは・・ある訳無いべ〜〜!
ヒグマ
2010/07/19 20:06
ヒグマさん♪こんばんは〜
モワ〜ンと蒸して暑かったですね今の私は愛する扇風機と一心同体♪家の中ではいつも一緒〜あんにゃ郎よりも愛していますよ
30年近く山菜採りに…連れて行かれてます〜(父と母に)そのおかげか…ある程度の知識も得…全く興味の無かったあんにゃ郎が歳のせいか…いろんな山菜採りにハマってしまい〜見つけるのが凄く上手になりましたよ♪
確かに後始末は大変でもちゃんと手伝ってくれますもん♪
オショロコマの塩焼き最高です釣ってキャンプで炭で焼いたあの味…忘れられません!
今年は残念ながらタケノコ採りに連れてってあげられませんでした…来年は通い慣れたニセコ&黒松内に行こうと思ってますが…大丈夫かなぁ…。
愛山渓…この前…アスファルトの道路に大きな熊のウ○コがあったっけ…熊の住処ですもんね〜キャ〜〜♪
スイーツ…ある訳無いべ…サ…
ぶーまま
2010/07/19 22:21
おはようございます。
いつもぶーままさんの日記更新されていないか気にしてブログ覗いていたんです。
お弁当の写真が出てくるので「更新されてないな〜。ぶーままさんお忙しいのね」と思っていたら2回も更新されている。あわてましたよ。お元気で楽しくやっておられると分かって安心しました。
オレンジ色の花はマリーゴールドじゃないのかしら?
山菜とり、楽しいでしょうね。私も大好きです。
私のところは熊もいないし、、。
ぽん太
2010/07/20 09:06
ああ!あの道ね
途中 直線がキレイでしょ

途中 私が泣きそうになりながら
取り付けしたガードレールも
あった筈(-_-)。

愛山渓はパラダイスだからなあ・・・

  で、クマと挨拶した。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/07/20 09:46
癒される〜ヽ(´▽`)/
フキ食べたいな♪緑の食べ物好きです(^_^)
あ、ピーマンはダメだった (´0ノ`*)笑
北ぽにー
2010/07/20 19:08
ぽん太さん♪
いつも覗いてくださってありがとう♡ホントに嬉しいです〜大した事も書けないし…野暮ったいことばかりで…写真も撮るのは好きなのにド下手…
それが…楽しかったPCだったのにそれどころではなくなり…思い出にしようとも思いましたが…
最近身体のどこかでな〜んかムクムクと…楽しめる事あるだけマシ♪と思うようになり暇を見つけては読んだり書いたり…やっぱりブログのお友達と離れたくないな…って♪
マリーゴールド?お花潰さなくてよかった〜♪
ぽん太さんのところにも遊びに行きますから〜
ぶーまま
2010/07/20 23:10
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪今晩は〜
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?〜〜驚いた!!
道央…高忠さんの生息エリアなんだなぁ〜とは思って走ってはいたんですが…
大自然のパラダイス…愛山渓…高忠さんが取り付けたガードレール?
♀樋熊と└|∵|┐クマがお見合い?ヒェ〜〜ビックリたまげたドッコイショ…w(*゚o゚*)w
泣きながら苦労して取り付けてくれたガードレール…私のおケツ…乗っけちゃった〜♪(グラグラしてたよ〜)
罰当たりなことしました…ごめんなんしょ〜♪



ぶーまま
2010/07/20 23:31
北ぽにーちゃん♪こんばんは〜
癒された〜?ヽ(´▽`)/
イヤイヤ…まだまだ…とっておきの最後の一発があるんだよ…「金ねーぜ北ぽにー」のために…歌を歌ってあげる〜
本邦初公開!じゃいくよっ♪…省略…
どうだぁ〜〜何?眠気が覚めて…ドン引き?
頑張るんだよっ♪つぶやこうぜぃ〜

ぶーまま
2010/07/20 23:42
綺麗にお花撮れてますよー。
綺麗な山の中ですねぇ。薮蚊がいるのが嫌だけどそういうとこ好きです。
オショロコマって川が綺麗だからお魚まで綺麗な姿してるんだね。美味しそうだなぁ。
地域が違うと珍しい食べ物があって新鮮だわ。
mu.choro狸
2010/07/22 08:21
そちらでは紫陽花が今満開なんですか?
こっちの紫陽花はもう終わってしまい、我家の紫陽花も首を落としました
今朝は特別暑くて、朝からエアコン、ガンガン効かせながらPCやってます・・暑いのは応えるんですよ〜
特にこの太い身にはね・・てんで、1日1食ダイエット決行中。。目標は10キロ減・・
”成せばなる成さねばならぬ何事も”で今頑張ってます
オショロコマって、アユみたいな感じもするけど、あんにゃ朗さんも釣りがお好きなのね・・クロクマ君も大の釣りキチで、毎週休み度に家にいたことなかとですo(^▽^)o
マスタケも珍しい〜〜!!
風子
2010/07/22 10:03
こんにちは〜♪
こっちは毎日狂ったような暑さにもうバテ気味です。こちらでもまだアジサイの花はあるにはあるけど、暑さにやられてしぼんでます。もう終わりですしね。写真にあるような瑞々しい咲き具合と涼しさをよこせ〜みたいな。
ブログもしばらく間が空きましたけど元気そうで何よりです。相変わらずウマそうな写真もチラホラ、オショロコマってのは名前を初めて聞きましたね。川魚ですか、ウマそうやね。
祐太郎
2010/07/22 14:36
mu.choro狸さん♪こんにちは〜
エェエェ〜私の撮った花写真褒めてくれるの〜
ウレピ〜(嬉涙)
写真のお師匠!本望♪感謝・感激・雨あられ…ちょっと大袈裟って?アリガト〜♪
明日あのモデルの花達にもお礼しとくわ〜♪
川魚のオショロコマってまな板の上に乗っけると凄くヌルヌルするのでも美味しいんだよ〜年に一回のお味が堪んない♪
またネッ
ぶーまま
2010/07/22 16:13
風子さん♪こんにちは〜
色とりどりの紫陽花綺麗に咲いてますよ〜
そちらの猛暑…お察しいたします…凄いね〜私ならきっと生きていかれないと思う〜!
エアコン…ガンガン?エアコンある家ほとんどないもんねぇ…せいぜい扇風機で充分♪
こっちは今日寒いくらいよ…夏バテ&熱中症に気をつけてね
10kg減?風子さん…骨と皮になっちゃうんじゃない?一応応援♪
達成したらお姿拝ませて〜イヒッ♪私も真似っ子してみますから〜
ぶーまま
2010/07/22 16:24
祐太郎さん♪こんにちは〜
ハイハイ…そちらの狂ったような暑さはTVの天気予報で見てビックラこいてます…
よく生きていかれるなぁ…と…こっちの冬の厳しい寒さも着ればホカホカ暖かいけど…暑さはスッポンポンの裸になっても暑くてしんどそう〜(笑)
祐太郎さん…暑さで祐太郎さんまで狂わないでくださいよ〜イヒッ♪
川魚美味しいよ〜今度何か釣ったらゴチいたします
ぶーまま
2010/07/22 16:33
綺麗なブルーの紫陽花ですね。
とっても爽やかな気持ちになりました。
川の水の流れる音ってステキですよね。
私は海の波の音より好きなんです。
コメントありがとうございました。
dragon pearl
2010/07/22 19:51
dragon pearlさん♪こんばんは〜
どういたしまして…♡いつも可愛いしろ&グンちゃんを見たくて♪お誕生日とあらば…
お花を持ってεεε(ノ^∇^)ノ
遊びに来てくださって嬉しいですこっちは寒いくらいでしょ?いつでも涼みに来てネ♪
そちらの猛暑は凄いですね…体調を崩されない様に気をつけてくださいネ
ぶーまま
2010/07/22 23:17

初夏は紫陽花だね(*^_^*)
バカボン
2010/07/24 21:53
バカボン師匠♪おはようさんです
次は…今はまだ蕾…真夏の花ひまわりかなっ♪
そちらの猛暑…いつでもこちらに涼みに来てくださいませ〜な〜んちゃって♪
夏バテ&熱中症…お気をつけあそばせませネ
ぶーまま
2010/07/25 07:55
こんばんは^^
アジサイのブルーが眩しいです〜目が覚めました。
ぶーままさんの所にも短い初夏が訪れましたねすごーく気持ちよさそうな景色にです。
旦那さまとワイワイ楽しんでくださいね〜〜〜
みらい
2010/07/25 20:28
みらいさん♪おっはよ〜
みらいさん♡♡♡久しぶり〜遊びに来てくれてありがとう〜♪会えて嬉しいよ〜
忙しかったんでしょう?そちらの猛暑…体の調子は大丈夫?
ハイ〜こっちは爽やかな北海道サマーとなりましたよ〜なんのこっちゃ…だネ♪
今は19℃肌寒いワ…私も活動開始〜
あんにゃ郎とワイワイ?…ナイ!ナイ!
ワォ〜デッカイ桃食べてみたい…凄いねぇ
暑さに負けず!頑張って〜み・ら・い!
ぶーまま
2010/07/26 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
日記の続きをゆっくりと…(〃⌒ー⌒〃)ゞ ぶーまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる