ぶーまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2度目の…ガックリ…(´Д`) =3

<<   作成日時 : 2010/08/27 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 30

画像

 あ〜あ…ガッカリでした〜

今日夕方…父の病院の帰りに…お散歩をかねて…
この未知の花…「アガヴェ」とやらを見に…超楽しみにして「百合が原公園」の温室に父と母を連れて行ったんですが…まだ開花してなかったの〜
先週の金曜日にも行ったんです咲いているかと…

きっかけ?…先週初め…た〜またま何の気なしに夕方のローカルなTVニュースを見て…コレは絶対見に行かなきゃ!父と母にも見せてあげなきゃ!もう二度と見ることが出来ないんだ!
……と思って…じっくり見てたら…「後4・5日で開花する」って言ってたんだもん…


気をとり直して散歩しながらダリアが綺麗だったので写真を撮ってきました
画像
画像
画像
画像
画像
画像

       どう?綺麗に撮れてるかしら…?


     もう一枚アゲハ蝶の写真撮れました〜
画像



「アガヴェ」って?説明不足でした…ゴメンネ…
先週行って撮った写真なんですが…数枚見てくださいネ

画像
画像
 

アガヴェ………和名「雷神」?「雷光」?

多肉植物………多年性草木

私が耳にした簡単な説明しか出来ませんが…
なんと!超スローモーな生育なんだそうです…
一生に一度しか花を咲かせず…開花するには数十年(50年と聞いてビックリたまげた!)かかるそうな…
開花後は数年で枯れてしまうとか…悲し…
高さ…花茎は3mくらいあったわネ…

画像

咲いた花の写真がありましたので…このような花なのね…
実際…見てみたい…


多肉植物展…開催中とかでこんなサボテンの様な植物がた〜くさんありました
私は良さがよく分かりませんでしたが…
きっと好きな人は好きなんでしょうね〜♪
そのような人達がけっこういて…穴が開くくらいジッと見ていましたモン…
こんな見たこともないような変わったのありました…


画像
画像

モチロン!名前はありましたが〜〜〜省略〜♪


ネッ♪ネッ♪見てみたい気持ち分かってくれます?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日の午前中行ってきましたよ
土曜日とあって子供連れが結構きていました
たまには一人でのんびり電車に揺られてきました
何時までも乗って居たい気分でした
アガヴェ〜
未だ咲かないですね
開花してから一カ月位咲いているとの事、ネットでお知らせするそうですよ
百合が原公園で検索すると良いよ
私も咲いたら今度は母を連れて行ってこようと思います
kani
2010/08/28 13:23
百合が原公園(^_^)。
オープンしてからは一度も行っていないなあ。
まあ、そういうところが多いんですがd(^_^o)

ときに、えこりん村に行かれたんですね。
トマトジャムのかかったソフト!
美味しかったでしょう(^-^)。

秋までにはもう一度、行けるかなあと・・・

そちらからだと市街からいかれたと思いますが、入り口から入らないで、そのままドライブしても結構いい感じですよ。
支笏湖に行かないで真駒内方面へ進んで駒岡でパークゴルフをしてお湯に浸かってなんて親孝行もありかも

って、地元のヒトには釈迦に説法かな

いかn、疲れているから憑かれているようなおコメにナランチャ( ^_^)/~~~では、そのうちね〜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2010/08/28 16:55
こんにちは&今晩は〜♪
は〜い!、私も見たく、緑のセンターにTELしました
今月中の開花は無理、9月の頭頃と言っていましたので、諦めていました
開花したら、百合が原公園のホームページで報告しますの事でした
余り綺麗さは期待していないのですが、50年と言う言葉に引かれ、生きているうちに見なくちゃなんて思いました。
やぁ〜、今日行ったら、"kani"さん"ぶーまま"に逢えたかも、残念!。
ヒグマ
2010/08/28 18:14
追伸
ダリアも素適ですが
アゲハ蝶、スタイル、タイミング、がバッチリです!。
ヒグマ
2010/08/28 18:16
kaniさん♪こんばんは〜♪
kaniさんも?行きましたか?やっぱり〜♪
そうじゃないかと思っていましたよ♪南区?のほうからじゃ…かなり遠いですね〜
私も新札から琴似経由ですからねぇ…途中車に乗り換えるから楽なんですけどネアッハッハ♪
kaniさん…ヒグマさんの縄張りかもしれないね
50年かかって一度しか咲かないん花…開花したら見に行きましょうね♪
kaniさんもお母様と?百合が原公園のお散歩は気持ちがいいです…私達らしい親子を見かけたら…声かけてネ♪なんちゃって〜
ぶーまま
2010/08/28 21:16
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪こんばんは
お久しブリブリ〜♪お元気でしたか?怖い話も途切れ…コオロギコロコロ…秋がもうそこですね♪
お仕事がお忙しいようで…いつもの…嫌味たっぷりのキレのEおコメじゃない…お疲れ?体にお気をつけて頑張ってくださいまし〜
百合が原公園♪初夏の花咲き乱れる頃来てみてくださいな〜良いですよ〜♪
是非私がご案内…いたしません!イッヒッヒ♪
えこりん村は行って大正解でした!!
トマトジャムのせソフト…堪能しました〜両手にソフト…ベロベロ…幸せ〜♡
お教えくださったドライブコース走ってみますねッ♪
ありがと〜( ^_^)/~~~
ぶーまま
2010/08/28 21:30
ヒグマさん♪こんばんは〜♪
ハイ♪ヒグマさんの縄張りにお邪魔しましたよ〜きっとヒグマさんはこの「アガヴェ」見に行ってると思ってましたモン♪
チャリンコこいで行ける距離って言ってませんでしたか?
私も50年…半世紀…かかって一度咲く花ってことに興味を持ち…その花を見てみたい…と…。
のんびり待つことにします〜
…もしも…咲いたアガヴェの花のそばで…二人の老親の横でギャアギャア騒いでるオバ乙女を見かけたら…声をかけてネ♪アッハッハ
ぶーまま
2010/08/28 21:51
ヒグマさん♪
アゲハ蝶の写真〜バッチリと言ってくださって
ありがと〜〜♪
緑のセンター入口付近で…2羽のアゲハ蝶がヒラヒラ…撮ろうとすると飛んでいっちゃうし10枚以上根性で撮ってみました〜
傍から見たら…変なオバサンだったんだろうネ
ぶーまま
2010/08/28 22:00
こんばんは
アガブエ(ごめん、小文字が分からない)
私も見たい。50年に一度って、、。
ぶーままさんの気持ちわかるわかる。
そして、その花を両親に見せてあげたいという
ぶーままさんの気持ちもわかるわかる。
そういえば竹の花も60年に一度とかいうのですよね。
ダリアの花きれいに撮れていますね。
50年に一度の花が咲いたらぜひUPしてくださいね。
ポン太
2010/08/28 23:52
ポン太さん♪こんばんは〜♪
ワァ〜♪ポン太さん♡今さっきポン太さんのブログへ遊びに行ってて帰ってきたところです
記事と写真じっくり見て読んできました〜楽しかったし…難しかったけど勉強になるネ〜♪
おコメを書こうにも…もう眠くて眠くて…ゴメンネ今度バッチリ書かせていただきま〜す
コホン…お教えいたしましょう〜(偉そうに…)
「ヴ」の字は…Vキーの次にUキーをポンポンとすれば…「ヴ」になるわよん
イッヒッヒ…私も今回妹娘に教えて貰ったばかりなんです♪
アガヴェ…私は最初で最後…あの二人には…の土産な〜んて縁起でもないから笑っちゃって〜ポン太さん!
ハイ!花が咲いたらUPしますね♪
ぶーまま
2010/08/29 00:23
50年に一度しか咲かなくて、咲いてから数年で枯れちゃう。
なんか切ない花ですねぇ。
今年は何十年に一度しか咲かないのがあちこちで咲いてるのをテレビでやってるけど、何かの前触れ??
そんな事ないね。
是非咲いた花を見てきてくださいね。で、ここにUPしてぇ〜!
ヴ!できたー!ありがとう。ずっとどうやるんだろうって思ってたー!!(笑)
mu.choro狸
2010/08/29 07:33
アガヴェの花??
全くの初耳ですが、サボテン科の花なのね・・50年に1回開花というのが、また神秘的じゃないですか・・是非、カメラにおさめてまたUPしてくださ〜い(^-^)/
ダリアの花もとっても綺麗、私には苦手な蝶も綺麗に撮れてますよ・・
それにしても、涼しそうな北海道
こっちはまだまだ
日中は戸外に行くのさえ、ためらわれます〜〜
風子
2010/08/29 08:11
追加です
前記事では、コメだけ書いて、気持玉忘れていたような・・今回はバッチリつけておきます鯛
風子
2010/08/29 08:12
mu.choro狸さん♪こんにちは〜
アレマ…mu.choro狸さんも「ヴ」の字を〜?
アハハ♪意外と…私だけじゃなかったのねぇ〜安心と共に変な自信がついたよ…
なんか…最近は珍しい事に出くわすことが多い…何か良くない事が起きる前兆なんだろうかネ
…という私今パニクってます〜
しばらくPCから離れます…落ち着いたら遊びに行きますから〜
ぶーまま
2010/08/29 12:07
風子さん♪こんにちは〜
アガヴェ…綺麗な花…とは期待してませんが…50年もかけて一度しか咲かないという花に興味津津ワクワクの私です…鯛♪
2度見に行った限りでは…蕾?らしき物も分からず…まだまだ先でしょうネ
なんとかパチリしたいです〜
ダリア&蝶の写真…ありがとう♪褒められて伸びるオバ乙女です鯛♪イヒッ♪
私…またまた忙しくなりそ親友のご主人が亡くなりご近所の方も…式が重なり…父の病院は午前中〜キャ〜
ぶーまま
2010/08/29 12:25
追加風子さん♪
アリガト♪アリガト♪アリガト〜♪
お気を遣って頂き本当にありがとう〜
この気持ち玉って貰ったらホント元気でるよね〜
風子さん…出来ますれば…今の私に…ガッツの気持ち玉た〜くさんくださいまし
ヨシッ!頑張るぞ〜〜〜!
ぶーまま
2010/08/29 12:31
おおおおお〜〜どれを見てもキレイですねぇぇ〜〜
東京ではアゲハなんてまだいるのでしょうか??
そーー言えば大人になってから見てないなぁぁ〜〜
でも、ガッカリしながらも足を運んでヨカッタですねぇぇ
ままさんのぐあい、よぉぉ〜〜く伝わりましたよぉぉ〜〜
DeeDee
2010/08/30 09:06
こんにちは^^
ダリア♪ダリア♪凄ーくきれい〜〜〜こんなに沢山のダリア見たことないです!ありがとうございます(*^_^*)
「もう二度と見ることができない」とあって、えーなんでーと思ってました〜50?年に一度なんですね!納得(*^^)v見に行かないとね〜〜〜♪あは
みらい
2010/08/31 09:04
こんにちは。
ダリアの花がきれいね。
昔のダリアって、色が奇抜でボンボンダリアしか見たことなかったけど、この最近はいろんな種類があって、とってもかわいい!!とファンの一人です。

50年に一回なの?
すごいね。
それもいいけど、多肉がすきすき〜。
はりねずみ
2010/08/31 14:51
暑いね〜
相変わらず忙しい毎日だと思います
対にアガヴェ咲きだしたみたいですよ
百合が原公園で検索してみてね
身体に気を付けてね
kani
2010/08/31 17:35
今晩は〜♪
暑いね〜〜!
何か、キチガイに成りそうです
アガヴェ、知らせようと思ったら"kani"さんに先を越されました・・残念!。
ヒグマ
2010/08/31 19:58
DeeDee〜♪こんばんキャ〜
DeeDeeんとこも暑いんでしょう?こっちも珍しく暑くて〜忙しくて…心身ともにバテバテさぁ〜
いろいろな形のダリア綺麗でしょ?
私もまだアゲハ蝶に心躍るオバ乙女だったんだわぁ〜
いくつになってもこんな気持ちは大事にしたいわ…DeeDeeもそうでしょ?
ガッカリしたけど…私と同年代で…これから初めて花咲かそうとしているアガヴェに…「綺麗な花を咲かせてね」って言ってきた〜誰も周りにいなかったからネ〜アッハッハ♪
ぶーまま
2010/08/31 23:22
みらいさん♪こんばんは〜
みらいさん〜そちらも毎日半端ない暑さなんでしょ?こっちももう8月も終わるというのに暑くて〜
頭はボ〜ッとするし…気の抜けた招き豚のように扇風機の前に鎮座してましたよ…アハハ♪
ダリア園は綺麗だったわ〜嬉しくてピョンピョン飛び跳ねて写真撮ったんだもん
アガヴェ…咲き始めたと聞きました綺麗に咲誇った頃に見に行くワン♪
またねっ♪
ぶーまま
2010/08/31 23:32
はりねずみさん♪こんばんは〜♪
はりねずみさん久しぶり♡♡♡元気じゃった〜?
せっかく遊びに来てくれたのに…こっち涼しくなくて…ゴメンじゃったねぇ…
父と母と楽しかったのもつかの間…バチ悲しい事が続いたりと忙しくて遊びに行けなくて…ゴメンネ。
暑いのもなんのその!遊びに行くから〜美味しいアイスコーヒー飲みたいっ!お願いっ!
図々しかったかい?アッハッハ〜♪
アガヴェ…50年一生に一回だって…花咲かせるの…私は何回花咲かせたんじゃろ…ヒッヒッヒ♪
アレマ…多肉植物が好き?ヘェ〜〜サボテンとか?不思議な形したのとかた〜くさんあったよ♪

ぶーまま
2010/08/31 23:51
kaniさん♪こばんは〜♪
kaniさん…毎日暑いねぇ…大丈夫?
…私は…もうダメ暑いのが苦手なんだもの〜これから水風呂に入ってくるワ…
見ました!百合が原のブログ♪咲き始めたようね〜
…私…大きな勘違いをしてんのかしら…あれは…私がアガヴェと信じ込んで撮った写真の隣にあったアレ…
kaniさん見た?どうやらヒグマさんは暑さでオカシクなったようですよ〜kaniさん私達二人はヒグマさんのようにならないように気をつけましょうね♪
アッハッハ〜
ぶーまま
2010/09/01 00:07
ヒグマさん♪こんばんは〜
ヒグマさん〜毎日暑いねぇ〜〜
いくら我慢強い道産子の私(笑)でも…そろそろ限界だべさ…
ヒグマさん…大丈夫?夏バテ気をつけてネ♪
アガヴェ咲き始めたようですね♪一カ月くらい咲いているらしいですね?咲誇った頃また例の3人老トリオで見に行きます〜♪楽しみです〜♪
ハイ!!kaniさんから先に情報頂きました〜〜〜〜
ぶーまま
2010/09/01 00:17
こんばんは。
アガヴェ・・・男のクセに花や植物には比較的豊富な薀蓄の私でもこの名は初めてであります。数十年に一度しか咲かない・・・?なかなか特異な性質のようですね。珍しい。
それにしても花やアゲハなど、上手く撮れてますね。なかなかに良いセンスをしていらっしゃる。特にアゲハの写真は綺麗。でも今回はスウィーツは無いのね・・・(ガッカリ)また来ます・・・トボトボ。
ニセ祐太郎
2010/09/02 03:09
ニセ祐太郎…さん…♪こんにちは〜
ア〜ッハッハ♪ニセ…ニセ?お尻出てるよ
どっから見たって…その風体(どんなだ?)は祐太郎 さんにしかみえないべさ…
(かなり可笑しげに想像膨らんでますから…)
そう?植物に詳しい祐太郎さんでも初耳?してやったり〜私は植物にはまだまだ頓珍漢だよっ♪
…お世辞にも良いセンスとお褒め頂き…こりゃ失礼いたしました…ゴメン!(アッサリ…)
イヒヒッ♪相変わらずスイーツはたま〜にコッソリ食べまくってます〜今度は期待してネ
ぶーまま
2010/09/02 14:21
2度も訪問ありがとうございます。
今日は、映画(DVD)でも観てゆっくりします。
昼は散歩がてら、天ぷらにビールかな(笑)

えーと、改めちゃったのでヒロヤスでいいですよ。
Pochi改ヒロヤス
2010/09/04 10:14
Pochi改ヒロヤスさん♪こんにちは〜
オォオォオォ〜ヒロヤスさん♪
(この呼び名…慣れるまでなんか…イヒッ)
仕事激務でお疲れ…ヨダレを垂らし〜のお散歩直前久しぶりのご訪問ありがとうございます♪
ゆっくりして身体を休めてくださいね♪
私もあんにゃ郎と仲良くどっか行ってきます〜
ヒロヤスさんいってらっしゃ〜い
ぶーまま
2010/09/04 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
2度目の…ガックリ…(´Д`) =3 ぶーまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる