ぶーまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 行って来ました〜アズキナ採り♪

<<   作成日時 : 2010/05/04 00:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 20

今日も…朝食を食べながら何気にTVを見ていたら…

星座占い…私の星座てんびん座…ドンジリ…12位

嫌な予感はビリビリ感じたの…まさか…まさか…ネ

話は変わりまして…連休中でも父の治療はあるので、今日は旦那さんと妹娘と3人で私の実家に父と母を迎えに行き、午前中に父の病院が終わって…


5人で千歳の原生林へドライブがてら父と母の喜ぶアズキナ採りに行って来ました〜

そう〜!去年… 私にダニがくっ付いてきて酷い目にあった…千歳の原生林です…

面倒でなければ…去年の5月15日と16日の日記…笑わないでネ…




残念ながら…鬱蒼としつつも春の森を撮るのを忘れましたが…ここは発電所の奥にある貯水池です〜急な崖なんですが分かりますか?
画像

こんな風にあっちこっちにアズキナが群生しているので…採るのはとても楽チンなんですよ〜
画像

これくらい採るのは直ぐなんですが…腰が痛くなっちゃいました…
画像

こ!これ!ヒグマが餌を探した跡なんですよ〜!あっちこっちにこのように跡がたくさんあります
ここはヒグマさんたちの住み処ですからね…。熊避けの鈴みんな持っててカランコロン鳴らしてます…恐いもん。

画像

これ〜〜!なんかの根っこをかじった跡までありました〜〜〜
常にヒグマさんの視線を感じつつ…マァ〜年中行事ですから…30年近くやってます…私は遭遇したことありませんが…父と母はあります

画像



なんだかんだで楽しい山菜採りでした

父と母がとても楽しそうにしていたので嬉しかったんですが…
私の嫌な予感はバッチリ大当たりでした〜

行く途中…街中でネズミ捕りをしているのを見て来たのに〜

スピード違反で…捕まっちゃいました〜なんで?なんで?分かんない〜!

            コレ…
画像

連休明けに支払いに行って来ますが…千歳支笏湖観光道路の入り口のあんな所で…あんなノロいスピードで…納得なんか出来るわけないっしょ〜〜〜〜!
なんか…悔しくてモンモンとしながら書いてたら…日付が変わっちゃいました…きっとこの後も眠れないだろうな〜


とにかく!一回!笑い飛ばしてから寝ます〜

   ア〜ッハッハッハッハ! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
笑えば、福が来ます。
つまらない映画でも親子で見れば、
はははっはぁ〜
Pochi
2010/05/04 01:30
Pochiさん!お〜はよっ!
あんな時間に寝たのに…こんな時間に起きちゃいました…またフテ寝するけど…
Pochiさん…笑ったって…福が来たためしは無いですよ…。
笑い飛ばして…チョチョ切れる涙をゴシゴシ…
Pochiさん…映画を観た感想を大々的に…数行でも楽しみにしてますから〜
もう一度!いってらっしゃ〜い!イッヒッヒ♪
ぶーまま
2010/05/04 05:39
゚.:。♡゚.:。ぶ〜ままさん〜゚.:。♡゚.:。+

おはようございます。
ただ今、早朝ウォーキング終了。
シャワ〜浴びてめんこいおなごになったとよぉ〜〜?

これこれそこのぶ〜ままさん(≧ω≦。)プププ
笑うんでねぇよ〜!
本当に水も滴る良い女になってるんだから凹○~★コテン!

冗談は顔(|||▽ だけにしますけど
ところで、アズキナって食べられるの?
オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ過去の日記に行きなさ〜〜いって?それじゃ〜しばしお待ちください!
・・・・
・・・・
アズキナの事は書いてなかったけど、ダニ騒動は思い出したよ。あん時は大変だったね?もうあれから一年が過ぎ様としてるんだね。早いね!

昨日は山登りして来ました。
途中死にそうでした凹○~★コテン!
お陰で今日は筋肉痛ですが頑張ってウォーキングは行ってきたぞ〜〜い!
褒めてねっ
〜って事で帰りいま〜す。まったねぇ!
┣¨┣¨┣¨レ(^ω^ )ヘЗ=З=З┣¨┣¨┣
パピー♪(* v v)
2010/05/04 06:51
あぁ〜書き忘れました!

スピード違反?゙〓■●゙ピクピク〜
まっ!仕方がないっぺ!
連休中は気をつけないといけないよね?
私も気をつけま〜〜す!
ぶーままさんp(*^-^*)q がんばっ♪
パピー♪(* v v)
2010/05/04 06:54
ねずみ取りはホントに腹立つよね。お金も点数ももったいないし。第一休み中にやらんでもいいのにね。
山菜の宝庫だねぇ、小豆菜って書くの?美味しいんだろうなぁ。
mu.choro狸
2010/05/04 16:30
スピード違反〜
遣られましたか
腹立ちますよね
でも物は考えようです
事故を起こす前のブレーキと思う事にしましょう
なんて人の事だから言えるんですよね
所でどちらが運転していたのかしら?
kani
2010/05/04 19:27
今晩は〜!
捕まっちゃったの
GWとか、連休の時は、郊外の道は気をつけなくちゃ
レーダー感知器、付けていないの?
普段乗らない人達がマイカー移動するので、稼ぎ時見たいです

"あずき菜"、本当に小豆の香りがするよね〜
毎年義兄が取ってきて呉れていたのですが、お歳になり、マイカーを手放したので、今年は食べれません

ヒグマは何人かでオシャベリをしながら歩いていれば
熊の方で避けて呉れます
一人静かに歩く時は鳴り物などが必要です
ラジオをぶら下げて歩くのも良い手段です
"ねずみ"と"熊"には、お気をつけあれ!。
ヒグマ
2010/05/04 20:57
パピー♪(* v v)さん!こんばんは〜
┣¨┣¨┣¨レ(^ω^ )ヘЗ=З=З┣¨┣¨┣
…と帰るパピーさんを見送りそこね…
水も滴るめんこい良い女…のパピーさんを拝みそこね…残念無念…(≧ω≦。)プププ♪
アズキナってやさしいお味です〜お浸しにしたら…最高に美味しいよ!
イヒヒッ♪ダニ騒動覚えてた?昨日は見えるところは私が見えないところは旦那さんに見て貰い大丈夫だったわ!
登山は楽しいっしょ〜!二人で楽しく助け合って登るのは…いいねぇ〜思い出すわ〜
筋肉痛に打ち勝つパピーさん…
モチロン!褒めてさし上げます〜イイコ〜
ぶーまま
2010/05/04 21:20
書き忘れた〜パピー♪(* v v)さん!
運転手は…あんにゃ郎…私は隣でナビ…
あんにゃ郎!私がよく見てて気がつかないのが悪い!と逆切れしてんのよ〜〜
全国的になんでしょうから…パピーさんも気をつけてねっ!p(*^-^*)q
ぶーまま
2010/05/04 21:28
mu.choro狸さん!こんばんは〜
腹が立つというか…なんで?…と狐に抓まれたような感じ…
ネズミ取り器の直前?直後?の湧水地の公園&トイレに停まろうかと超減速してたのにぃ〜
お浸しに美味しいアズキナ…罰金分採るなんて出来ないしねぇ〜
ぶーまま
2010/05/04 22:01
kaniさん!こんばんは〜
kaniさんならあそこの場所分かります?千歳支笏湖観光道路の入り口…湧水地の公園&トイレ
GW中の全国の悲惨な交通事故をニュースで見て…5・6か所のネズミ捕り現場を見て…気をつけててコレです
もっと酷いマナーの悪い車もあったのにぃ
私…払う人。減点されるの…あんにゃ郎。
ぶーまま
2010/05/04 22:14
ヒグマさん!こんばんは〜
ハイ…父と母も乗せてるし安全運転がモットーでも…コレです
裕福じゃないんで…レーダー感知器、ETC機器、欲しかった新車オプションも削り〜ナッシング!
毎年この時期のアズキナは食べたいっ!
今まで全て山菜採りは父と母の教えの下で楽しんできました
でも…二人がこんなに歩けなくなるとは露程も思ってなかったんで…お互い悲しい想いが募ります
仲良く楽しそうな二人を見てると…また来年に意欲が湧いてきます
ハ〜イ!気をつけま〜す

ぶーまま
2010/05/04 22:41
アズキナって初耳です
どんな風に食べるのかな?
北海道には本州とはまた違った山菜もあるみたいですね・・ヒグマが出てきた跡もあるなんて北海道らしいスケールの大きさ感じました鯛o(^▽^)o

で、ネズミ捕りにひっかかったとは
それはそれはご愁傷様でした・・
せっかくの家族の楽しいレジャーだったのに・・ついてなかったね
こっちではネズミ捕りやってると、他の車が合図してくれることもあるけど、広大な北海道では他に車が走ってなかったってこともあるんでしょうね・・事故したと思えばお金で済んで幸いですから・・
まぁ次回からは気をつけることですね
今日はどこへお出かけなのかな・・
ご報告待ってま〜す(^-^)/
風子
2010/05/05 11:05
ブ-ままさん!えらいこっちゃやわ〜〜〜せやけど、事故とかに、あわやんだけでも、GOOでしたよね^^何時も何時も、キモチダマ、ありがとうございました。みーたんも^^がんばります。
みーたん^^
2010/05/05 13:45
風子さん!こんにちは……
フゥ…さっき帰ってきて…クタクタです鯛
朝食の後のんびりを決め込んでたら…「ダイエットに付き合ってやるぞ!」と…カッチ〜ン
森の散歩に連れていかれました鯛今日は薄曇りで暖かく…3時間…7Km程…アップダウンが多くて…
アズキナ…初めてググってみたら「ユキザサ」って…ご存じ鯛?甘みがあってお浸しが一番美味しいよ♪
千歳の原生林は熊の住み処ですからねぇ…こっちの森は同じ鬱蒼としてても1000%いないので…チビリのあんにゃ郎は打って変って我物顔です鯛
が…ついてなかった鯛…
ぶーまま
2010/05/05 13:48
キャ〜〜ァ!みーたん^^!
待ってたんよ〜 良くなったんやね〜?ここまで回復したんやね〜
よかった…よかった…。ホンマに嬉しいどす…。
今年の桜なんか見られんかって〜カマヘン!カマヘン!来年にゴッツイ綺麗な桜を見ればいいヤン!
これからもっと元気になってや〜お気張りや〜!
…みーたん…ゴメン…嬉し過ぎて…変な関西弁になっちゃった…
ぶーまま
2010/05/05 14:04
ァズキナって初めて知りました。この辺には無いのかな?くまの足跡すごいね。遭遇しないようにしないとね。
ところで、ねずみ取り、私も悔しくてたまらないので聞いてください。土曜の夜10時頃、わたしは合唱の
練習の帰りでいつもの道〔山麓線と言うくらいだからどんなところか想像できるでしょう)を走っていたら
ライトで誘導されたの。それでも未だねずみ取りに引っかかったと気がつかなかった。そしたら20キロオーバーだというのね。40キロ制限のところ60キロだというの。誰も通ってない時刻、場所、40キロというのが間違ってますよ。おかげでそれまでずっとゴールドだったのに青線になってしまいました。ちなみにそこでのねずみ取りはそれ以降見かけません。
ぽん太
2010/05/05 15:24
ぽん太さん!こんばんは〜
アズキナってほんのり甘みがあって…お浸しにするととっても美味しいですよ♪別名「ユキザサ」っていうんだって〜!
ア〜ララ…ぽん太さんも?そのようすじゃ…悔しくて堪らないでしょう…
数年前…私は確信犯でして猛スピードで捕まり…反省はしましたが〜今回は私共も…慎重でしたから
私もブロ友さんに言われました…運が悪かったご愁傷さまですと…ぽん太さんもだネ♪
たぶん罰金額は同じね!処は違えども…休み明けの明日払いに行くのね?
一緒に行きましょう〜何時に?アッハッハ…
ぶーまま
2010/05/05 20:24
スピード違反?

・・・まあ、たまにはそんなこともあるさ!上でも書いてる方がいるけど、笑う門には福来る・・・っていうじゃない。わははははは・・・・ゴメンナサイ。
U太郎
2010/05/06 04:00
U太郎さん???こんにちは〜
…極々たま〜にでもあったらヤ〜〜ヨッ!
だって罰金が…懐ガマ口が痛いもん!
笑ったら…さっき頭しこたまぶっつけたし…派手に笑っちゃってくれるわね〜嬉しいわ
マァ…税金にしろGW中に入った膨大な罰金等は正当に有効に使って貰いたい!どこだかのウラ金になったら…ヤダ!
オルゴールのCDでも聴こうかなっ♪
ぶーまま
2010/05/06 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
行って来ました〜アズキナ採り♪ ぶーまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる